雪降る前夜、の手記

ゆるゆるバンド、「雪降る前夜、」のメンバー達がゆる〜く描く日記さん

まいぺーすにまいべーす。

アンビエントしらとりに負けじと家でアンビエントしてたらインスト出来んじゃね?と勘違いしてるベース弾きよーすけです(´゜¬゜`)アンビエント

 

そんなわけで何回か(多分2回)に分けて、雪降る前夜、で使ってる自分の機材を紹介しちゃいます。

 

雪降る前夜、で使ってるベースはこのコ!f:id:yukihuruzenya:20200111213611j:image

はい正解はどれでしょう?正解した人は、次のライブの時に1ドリンクならぬ1ビールをプレゼントしますしらとりさんが。

 

まぁそんな冗談はさておき。

 

正解はこちらのコ。

f:id:yukihuruzenya:20200111213936j:image

Xotic XJ-1T。

ほんとは、雪降る前夜、に入る前にやるはずだったバンド用に買ったんだけど…それ以上は察してくれ←

実は珍しいスペックらしいんです、買ってから知ったけど。通常はローズ指板だと、ボディがアルダーなのに、このコはアッシュなんです。カタログ外?と言うか、なんか作ってみちゃったベースらしいです。でも、個人的には探してたスペックで。アクティブは正直嫌い派なんですが、今まで買ったアクティブベースの中では1番コントロールしやすい気がしてます。

 

初めて雪降る前夜、のスタリハに持って行った時はあんまりメンバーのウケが良くなかった、と思うんですよ。やたらローも出るわハイもギラつくわで。くるみちゃんにやんややんや言われたなぁと笑

なので、初回ライブまでは違うベースを使ってたんです。

 

んで、初回ライブを終えて、決して悪くなかったんだけど、なんか別の可能性を模索したくなって再びXoticを手に取ったわけです。

足元の機材(後日紹介)とXoticで音を作ること約1ヶ月半。スタジオに持って行きたくないクソ重い機材を持ち込んで、リハでチェックして、また家で調整をしての繰り返し。正直、ハゲるかと思った←

 

で、迎えた2回目のライブ。

この時のリハで、地味に嬉しかったのがくるみちゃんの一言。

 

「今日良い感じですね」

 

((((;゚Д゚)))))))エー

 

(´;w;`)カンゲキ

 

って感じでした。あー、真剣に取り組んで来て良かったなーと。まだ、ゴールじゃないと思っているので、色々日々模索しているものの、そう言って貰えたのはすごく嬉しかったですね、まじで・:*+.\*1/.:+雪降る前夜、ではXoticをメインでやってこうと思いました。

 

他のメンバーはどう思ってるんだろう、って書いてたら気になったので、今度聞いてみよう。

 

と言うわけで、アンビエントしらとりは早く機材買った方がいい。くるみちゃんが褒めてくれるぞ。

 

てつくん、こんな感じで良いかい?

 

んじゃ(´゜¬゜`)ノマタネー

 

Ba.Yosuke

 

*1: °ω°